東京マラソンへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンダーガーデン

<<   作成日時 : 2012/03/10 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昨夜は芝居「ワンダーガーデン」を観にいった。
劇場は、座・高円寺だ。


この芝居は、わかぎゑふが劇団「花組芝居」の座内ユニット四獣:​植本潤・桂憲一・大井靖彦・八代進一のために書き下ろした作品で​ある。
作品の舞台は、明治末期から大正昭和の20年間にかけての東京。​4人が四姉妹とそれぞれの恋人(男性)の二役を演じるという設定​である。


明治維新後、日本には西洋から思想が入ってきて、日本人の心に新​しいさまざまな概念が生まれた。その日本人の新しい概念のひとつ​「乙女心」を持ち始めた四姉妹が主役だ。軽くテンポよく賑やかに​芝居は進行するが、内容は戦争へと突き進む激動の時代を駆け抜け​た四姉妹の大河ドラマだった。という解釈でいいのだろうか。


今日は四人の女優:高橋由美子・大森美紀子・澤田育子・小椋あず​きが演じるという四華バージョンだった。


四人の女優さんは皆、とても素敵だった。僕は特に高橋由美子嬢が見違えるように思えた。
植本からは開演前から「20世紀最後のアイドル」といじられてい​たが、舞台女優としての貫録もついて、舞台ではまるでタカラジェ​ンヌのような立ち振る舞いと美しさだった。

今宵は四人の男優による四獣バージョンを観にいくことになってい​る。楽しみやね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンダーガーデン 東京マラソンへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる